みなさま、覚えていますでしょうか。
以前受けたエクオール検査で、「エクオールを作れていない」ことが判明した私。
あのときは「生活習慣を見直そう!」「サプリも検討しよう!」と思っていたのに、気づけば1年半以上放置しておりました。
最近髪がやたら抜けるし、疲れやすいし、突然汗をかいたり、夜眠れなかったり…
これって更年期の症状じゃない?と思うようなことが増えたので、ついにエクオールのサプリメントを始めることにしました。
エクオール検査、私は「作れていないタイプ」でした
大豆食品からイソフラボンを摂って腸内でエクオールを作れるのは日本人の2人に1人なのだとか。
自分がエクオールを産生できるのかどうか、めっちゃ気になりません??そう思って気楽な気持ちで受けたエクオール検査。
結果は「作れていない」だったものの、 当時は特に不調もなく、そのまま放置。エクオールサプリも 「いつか飲もう」と思いつつ1年半が経過していました。
当時の様子はこちらから読めます↓

40代になって増えた「更年期かも?」と思う不調
じつは私、この半年くらいで、やたら疲れやすくなった気がしています。
あと、寝汗がひどい。夜中に目が覚めて眠れなくなったり、明け方に必ずトイレに行くようになったり。
あと髪の毛がやたら抜けて、パサつきが気になるように。めちゃくちゃヘアケアに力を入れてるのに…もう泣きそう。
これって更年期の症状じゃない?と思うようなことが増えたので、ついにエクオールのサプリメントを始めることにしました。
初めてのエクオールサプリに「エクエル」を選んだ理由

エクエルを選んだ理由① 大塚製薬だから
エクオールサプリはいろいろなメーカーから販売されていますが、私が最初に選んだのは大塚製薬の「エクエル」。
決め手のひとつは、大塚製薬という安心感です!長く続けることを考えると、信頼できるメーカーの商品を選びたいと思いました。
また、知名度が高く、多くの人に選ばれているという安心感も、エクエルを選んだ理由のひとつです。
エクエルを選んだ理由② リアルな口コミが決め手
じつは、一番背中を押してくれたのはリアルな口コミでした。
以前一緒に活動していたLEE100人隊時代の友人たちに「何を飲んでる?」と聞いてみたところ、なんと全員が「エクエル」と回答!
ネットの口コミも参考になりますが、10年以上付き合いのある同世代の友人たちが実際に続けていることを、とても心強く感じました。
やっぱり最後に信頼できるのはリアルな口コミ♡そんな理由から、私もエクエルを選びました。
エクエルが届いた!プチとの違いや飲みやすさをレビュー
というわけで、注文して数日でエクエルが到着。

私は粒が小さい「エクエル プチ」を購入しました。

エクエル プチはチャック付きの袋タイプ。場所を取らず保管しやすいですし、持ち運びにも便利そうです。
【エクエル プチ】粒の大きさや味は?

口コミで「粒が大きい」という声を見かけていたので少し心配していましたが、「エクエル プチ」なら私は水と一緒に問題なく飲めました。
ちなみに私、錠剤が本当に苦手で、小学校6年生までシロップ薬を処方してもらっていたくらい(笑)
飲みにくさには個人差がありそうですが、「思っていたより大丈夫だった」というのが率直な感想です。
また、ニオイも味も特になく飲みやすいです。

「エクエル プチ」は「エクエル」と比べて粒のサイズが約2/3とのこと。1日2粒でOKなので、「エクエル プチ」の方が続けやすそうだなと感じています。
値段もSエクオールの量も一緒ですが、カロリーと大豆イソフラボンの含有量が少し違うようです。
私は納豆や豆腐が大好きでしょっちゅう食べるので、大豆イソフラボンの摂取量の上限を超えないよう「エクエル プチ」の方がいいかもしれないと感じました。
まとめ
40代になってから、今までとは違う体の変化を感じることが増えてきました。
エクオールを作れない体質だとわかっていながら、ずっと後回しにしてきた私ですが、ようやく一歩踏み出してエクエル生活をスタート。
同世代の友人たちの「早く飲んだ方がいいよ」というリアルな声にも背中を押されました。
まずは焦らず、3か月くらい続けながら、自分の体と向き合っていこうと思います。
そして、変化があればまたブログでご報告します♡


